2013-01-01から1年間の記事一覧

12月の展示

12月の展覧会のお知らせです。(あっという間に12月、すでにグループ展は始まってからの更新になってしまいましたが…。。) 比較的近い場所で同時期に展示しておりますので、是非合わせてお越し頂けますと幸いです。 ■中比良真子個展 "Point" 期間:2013年12…

紅葉

先日、京都の南禅寺のほうへ紅葉を見に行って来ました。 まだ早かったため、モミジも赤かったり緑のままだったり…というまばらな感じでしたが、毎年紅葉は見に行けないことのほうが多いので、行けただけでも良かったです。 そして水路閣!久しぶりに見ました…

12月の展示予定

&ARTのブログリレーを更新しました。こちらでも書いていますが、12月に京都精華大学の洋画棟にて個展をさせて頂くことになりました。 会期中にはギャラリートークも予定しております。(果たして大丈夫なんだろうか。。。) また詳細が決まり次第、こち…

個展が終了しました

個展が終了致しました。 ご来場くださった皆さま、お気に掛けてくださった皆さま、gallery nearの皆さま、本当にどうもありがとうございました。振り返るとあっという間に終わってしまったような気がしますが、得るものが多く充実した時間を過ごすことができ…

初日、そして二日目

個展が始まりました。 初日の11日はギャラリーへ行けなかったのですが、12日の土曜日は在廊しました。 たくさんの方にお越し頂き、本当に嬉しかったです…!! 何年ものあいだ作品を見守ってくださっている方々が居てくださり、言葉ではうまく表せないくらい……

明日から個展が始まります

昨夜無事に搬入を終えました。 明日から個展が始まります。在廊予定日は12日・15日・19日・20日・23日です。 だいたい13時〜18時頃の予定です。 ご都合がよろしければ、是非ともご来場頂ければ幸いです。搬入はけっこう時間ぎりぎりになってしまい(思いのほ…

10月の個展のお知らせ

個展まであと一ヶ月となりましたので、少し気が早いですがお知らせさせて頂きます。 ■中比良 真子 展「Tranceparent room」期間:2013年10月11日(金) - 2013年10月23日(水) *10月17日(木)は休廊 開廊時間:12:00-22:00(最終日は17:00まで) 会場:gallery ne…

夏の思い出・3

今年は花火大会にもお祭りにも行けず、ああ夏が終わるなー…と思っていたところ、職場のみんなで花火をしようと誘って頂きました。 これぞ夏の思い出…!という感じでとても楽しかったです。定番の「線香花火で誰がいちばん長続きするか対決」もやりました。 …

夏の思い出・2

職場で出会ったおしゃれで素敵なおふたりと、彦根のカフェ・雑貨屋さんめぐり。 滋賀県は車がないと行けないお店が多く、車に乗れない私にとってはまだまだ知らない所がいっぱいです。 実は穴場に素敵なお店があったりするのですね…!制作に追われて失ってい…

夏の思い出・1

今日で8月も終わりですね。 まだまだ暑いけれど日が暮れるのが早くなり、夜は少し涼しかったりして。夏から秋へ、また移り変わって行くのだなあ…としみじみ思います。暑いのはしんどいけれど、夏が終わるのは少し寂しい。夏のあいだの思い出を写真で振り返…

デジタル一眼

久しぶりにデジタル一眼に望遠レンズを付けて資料用の撮影をしたので、ついでに…と思って月を撮ってみました。 少しだけ月面の模様がうっすらと。 デジカメの世界は、数年のあいだにどんどん新機種が出るのでせわしないなあ…とちょっと思います。数年前にお…

8月のブログリレー

今月のブログリレーを更新しました。■「制作すること、発表すること」 →&ARTブログリレー久しぶりにゆっくり正直に文章を書いた気がします。(そういう気分の月もあるのです…) 制作と発表のバランスは、自分にとって永遠の課題だったりします。 毎日暑…

8月

8月になりました。気が付けばなっていました。 個展までついにあと二ヶ月に…。 意外ともうすぐだな〜と時折ゾッとしながら、日々制作しています。 夏になると高まる旅行したい気持ちも今年は抑えています。本当は島に行きたいのです。直島、小豆島、伊豆大…

7月のブログリレー

今月の&ARTのブログリレーを更新しました。ブログリレー私の担当日(というのが実は存在していたのです)は8日なのですが、最近遅れ気味…。でも月に一回更新することはすっかり習慣になった感じです。ブログリレーでは、他の方たちのブログを楽しみにして…

チェキ

毎日暑いですね。早速日焼けしてしまいました。 制作はぼちぼち…そろそろ焦り始めてます。予定通りにはなかなか進まないものですね。。そんな状況なのですが、制作が煮詰まってモヤモヤしていたので気分転換にというか何と言うか、、インスタントカメラ「チ…

7月、七夕のこととか

7月になりました。 もう一年も半分を過ぎたということになるのですね。 なぜか6月後半からすでに7月になっているような錯覚に陥っていたので(梅雨のわりに雨が降らなかったから??)、そんなに「もう7月!!」という衝撃がなくてよかったです。6月は…

近況など…

前回の日記から一ヶ月ほどあいてしまいました。 ここ最近は新シリーズの制作に取り組んでいます。 なかなか思うように形にならず、もどかしい日が続き気分も沈みがちだったのですが、何とか完成図が見えて来ました。 発表はまだまだ先になりますが、観て頂け…

コラボレーション

現在ご好評を頂いております白白庵での展示は、今日で一旦お休みに入ります。 営業日は 5月28日(火), 29日(水), 31日(金), 6月1日(土) の残り四日間となりました。当初は最終日が6月2日(日)となっておりましたが、都合により2日の営業はなくなったそうです。…

白白庵で展示

直前のお知らせになりましたが、明日から東京の白白庵で作品をご覧いただけることになりました。 先日大阪の阪急うめだ本店で展示していた作品の一部になります。東京では初めての発表になる作品ばかりです。白白庵とは、元neutron tokyoというギャラリース…

水田

ゴールデンウィークですね。 私は販売の仕事もしているため休みではなく、むしろ通常より忙しい毎日であります。 疲れ果てて床で寝てしまう日も…正直、早くゴールデンウィークが終わらないかな〜と思っています。 (すみません…)しかしながらゴールデンウィ…

展覧会が終わりました

少し前のことになりますが、阪急うめだ本店での展覧会が無事終了致しました。 ご来場くださった方、お気に掛けてくださった方、ご一緒させて頂いた作家さんやスタッフの皆さま、本当にどうもありがとうございました。 初めて作品をご覧頂けた方や、久しぶり…

お知らせ

遅くなりましたが、ホームページに2012年の作品を追加致しました。MASAKO NAKAHIRA official websiteどうぞご覧ください!うめだ阪急での展覧会も、只今開催中です。 早いもので、もう折り返し地点となりました…!一週間はあっという間ですね。搬入以来まだ…

作品が旅立ちました

17日から始まる展覧会に向けて、本日作品を配送しました。 それまで狭い部屋にあふれていた作品たちがきれいさっぱりなくなりました。がらんとしたアトリエは、いつも少だけ寂しくなります。 とは言え、ほっとした気持ちのほうが大きいです。今回もなんとか…

桜が咲き始めました。東京などの開花情報を聞いていると、私が住んでいるところはかなり遅咲きのようでしたが、今がちょうど見頃な感じです。桜のピンク色は絶妙な色合いだなーと毎年思います。近づくと白に近い色で、遠ざかると淡いピンク色が風景を一面に…

展覧会のお知らせ

ホームページのほうでも告知しましたが、こちらでも。 来月、今年最初の展覧会に出展致します。大阪です。是非ともお越し頂ければ幸いです。■≪ワタシ≫と≪セカイ≫現代絵画と映像〜視覚表現の旗手たち〜・会期 2013年4月17日(水)〜23日(火) [日〜木曜日]午…

フィルム現像

前回の日記に書いた、素敵なおうちにおじゃまさせて頂いた際に二眼レフで撮影した写真を現像しました。 まだまだ慣れない部分もありますが、やっぱりフィルムは光の撮り方が優しくて好きです。 失敗写真もよく撮るので、露出計があると便利なのかな…と思うの…

暮らしを丁寧にすること

気が付けば2月も残すところあと少しとなりました。 最近なかなか展覧会を観に足を運んだりできておらず、ここのブログもめったに更新できておりませんが、制作は佳境に入ってきたのでわりと頑張っています。 2月は日にちが短いから仕方ないかなと思ったり…

ブログリレー更新のお知らせ

今月の、&ARTのブログリレーを更新しました。&ARTブログリレー私は毎月8日担当なので(一応、日にちの振り分けがあるのです)、今月は少し遅刻しております。そちらに載せている写真の別バージョンがこちら。 勢いあまって太陽を見てしまった写真です。見て…

2月

2月になりました。 もう5日過ぎていますが、そういえば…!と慌ててカレンダーをめくっております。ここ最近は急に暖かい日が続いて、もう3月だったっけ?と錯覚しそうになっておりました。 先日東京に行く機会があり代々木公園に少し立ち寄ってみたのです…

新しい名刺

去年のうちにやっておきたかったのに出来なかったことを、今月はやりきってしまおうと心に決めて取り組んできました。まずはホームページやブログを作ること、そして名刺を新しく作り直すこと。今日やっと名刺が完成しました!☆ 今まで町のはんこ屋さんに頼…