2015-01-01から1年間の記事一覧

展覧会が終わり、冬の到来

様子をお伝えしますと言いながらそのままになっていました…。 「2015年の風景画展」は無事に終了致しました。一週間という会期はあっという間でしたが、久しぶりの東京での展示だったので、初めて見てくださった方や、久しぶりに見てくださった方も多か…

2015年の風景画展

またもぎりぎりの告知になってしまいましたが。。 来週から展覧会が始まります! 久しぶりの東京でのグループ展です。わたし自身もずっとこの展覧会が始まることを楽しみにしていました。「2015年の風景画展」 2015年11月17(火)-22(日) 11:00-20:00(最終日…

展覧会の終わったあとに

少し前になってしまいますが、グループ展が無事に終了致しました。 ご来場くださった皆さま、どうもありがとうございました。 今回は会期中に二回人前でお話しさせて頂く機会があり、自分のことを話すのが苦手な自分にとってはなかなかに試練でした…。でも昔…

お久しぶりです、展覧会のお知らせ

とても、とても久しぶりの更新です。 まさかこんなに放置してしまうなんて…引っ越ししてから環境に慣れるまで時間が掛かったり、身内に不幸があったり、展覧会が近づいて来たりで、なんだか心身ともにバタバタしておりました。 仕事と家事と制作のバランスが…

引っ越し中

今月いっぱいは前の住居で生活しているのですが、はやめに引っ越し先の鍵をもらったので、新居へじわじわ引っ越ししています。まずはアトリエを完全に移しました。こんな感じですー。 4.5帖から5.5帖へレベルアップしたので、少し広くなりました。正方形から…

引っ越し

6月です。 今月中に引っ越しすることになりました。 といっても生活圏は変わらないのですが、10年近く住んだ家を空けるのはけっこう一苦労です。とにかくものが多い…!少しずつ荷物を片づけたりしているので、家の中はゴタゴタしております。そのせいか集…

こっそり

もうすぐ'Rillfu storeに作品を追加する予定です。 ブログを見てくださっている方にだけ、こっそり告知です。(おられるのかな…?) こちらです↓作品の追加は久しぶりですので、よかったらチェックしてみてください*

屋根より高い

鯉のぼり〜鯉のぼり、好きなんです。 風が吹くと本当に泳いでいるみたい。なんとも素敵な発想。 子どもの頃、姉と二人姉妹だったうちには縁のない鯉のぼりが羨ましかったです。でも、最近は鯉のぼりを飾っている家は少ないですよね。クリスマスの飾りつけや…

5月

5月になりました。 4月はあっという間に過ぎ去りました。 急にあったかくなり、新緑が美しい季節になりました。こいのぼりと水田が好きなわたしにとって、ゴールデンウィークは写真を撮りに行きたい欲が高まる期間。 でも仕事は休みにならないし、それどこ…

アートフェアが終わりました

シンガポール・台北と二週にわたって続いたアートフェアが終了致しました。 残念ながらわたしは両方とも会場に向かうことができなかったのですが、ギャラリーの方から会場風景のお写真をいただいたので、お借りして様子を載せます。 こんな雰囲気だったので…

読楽

文芸誌「読楽」5月号の表紙に「Transparent room」シリーズの作品を使用していただきました。4月22日発売なので、現在発売中です。書店で見かけましたらぜひよろしくお願い致します。 残念ながらうちの近所の本屋さんでは見つけられなかったのですが(田…

写真部

先日、久しぶりに写真部で北山の植物園に行ってきました! 実は最近活動できていなかったのですが、ひそかに写真部があるのです…! 始めた頃は精力的に(?)活動していたのですが、ここのところ手が回らず活動停止しておりました。今年からは規模を縮小して…

白とピンク

待ちに待った、桜がついに満開に! しかしながら、花が咲きはじめた途端に雨ばかり。。 わたしは桜のピンク色と空の水色の組み合わせが好きなのですが、そんな景色は一日も見ることができないまま今年は散ってしまいそうです…。でも白い空とピンクの桜も綺麗…

ヤングアート台北

展覧会のお知らせです。 4月はアートフェアに参加致します。◆「ヤングアート台北2015」にDMO ARTSのブースにて出品致します。会期:2015年4月25日(土)12:00–20:00、26日(日)12:00–20:00 ※24日(金)は招待客のみ(15:00–20:00) 会場:シェラトンホテル…

展覧会と広島の旅

広島での三人展が無事に終わりました。 一週間の展示期間はあっという間でしたが、すごく充実した日々でした。ご来場くださった皆さま、お世話になったギャラリーGさんをはじめ親切にしてくださった広島の皆さま、色々と気にかけてくださった皆さま、そして…

みる景色、みえる景色

広島のgalleryGさんでの三人展「みる景色、みえる景色」が始まりました。展示するまでわたしも実際に訪れたことがなかったのですが、到着した瞬間、ギャラリーのあまりの美しさにびっくり!!(搬入日に撮影したため、写真に微妙に荷物が写ってしまったのが…

ドローイング購入

先日、はじめてドローイング作品を購入しました。大槻香奈さんの作品です。 この女の子のほんわりした雰囲気がとても好きで、部屋に飾りたい…!とつよく思いました。 現在、部屋の展示コーナーはこんな感じ↓いちばん上の作品は川北ゆうさん、真ん中の鳩は自…

タルコフスキー

ずっと欲しかった写真集が届きました。映画監督アンドレイ・タルコフスキーのポラロイド写真集です。 恥ずかしながら映画はまだ観たことがないのですが、ある雑誌で彼のポラロイド写真を見た瞬間にすごく惹きつけられて、ポラロイド写真ばかりを集めたこちら…

三人展のお知らせ

会期が近づいてまいりましたので、展覧会のお知らせを致します。◆大槻香奈、中比良真子、中村至宏 三人展「みる景色、みえる景色」[statement] この度は関西在住の作家3人による絵画の展覧会を開催いたします。 参加メンバーは少女を主なモチーフとし現代の…

DMができました

3月です! 今年最初の展覧会が近づいてきました。大槻香奈、中比良真子、中村至宏三人展 「みる景色、みえる景色」そのDMができあがりました〜。 「The world turns over No.14」を使用していただいてます。嬉しい…!詳細はまた改めてアップしようと思っ…

2月、風邪…

2月になってからはじめてのブログ更新です。 ちょうどバレンタインなので、内容には関係ありませんがそれっぽい写真を載せてみました(笑)ここのところ、風邪をひいてしまい体調を崩しっぱなしです。。 この冬は風邪をひかずに過ごせるかも…と思っていたのに…

'Rillfu store更新のお知らせ

'Rillfu storeの更新のお知らせです。 今回は3点作品を追加しています。◆The world turns over No.34 ◆On the way home No.4 ◆Over there No.9 実はどの作品もお気に入りだったりします。 サイズもいちばん手軽に飾っていただきやすい大きさではないかなあ…

今年の春

今年は春に展覧会が続きそうです。 それも、少し遠い場所での展示になりそうです。どちらかというと遠くに出かけることが苦手なわたしが描く絵が、遠くの場所へ旅立つなんて、なんだか不思議でとても嬉しいです。 絵がわたしを連れ出してくれているみたいで…

2015年

あけまして おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。三が日は雪、雪、雪! わたしが住んでいるところはそんなに雪が降らないので、雪で真っ白なお正月は珍しかったです。 子どもたちは大はしゃぎ。あちこちで雪だるまを見かけました。 …