個展が終わりました

先日、kumagusuku SASでの個展が無事に終了致しました。

f:id:nakahiramasako:20210224020949j:plain

コロナ禍による大変な状況にもかかわらずお越し下さった皆さま、本当にどうもありがとうございました。SNSなどを通じて興味を持ってくださった方々もとても嬉しかったです。

 個展が終わってすぐのタイミングでブログを書こうと思っていたのに、気がつけば終了してからすでに2週間も時が経っておりました、、。

ちょっと出遅れてしまいましたが、まだ記憶がある内に書いてしまおうと思います。

 

今回の個展を開催したきっかけは、kumagusukuさんが新しいスペースを立ち上げるクラウドファンディングをされていて、そのリターンで会場のレンタルが出来るというのを知ったからでした。ちょうどそろそろ展示する機会を作りたいと思っていたことと、kumagusukuさんならきっと素敵な空間を作られるだろうなと思ったことが決め手でした。

実際にギャラリーの空間を見たのは個展をすると決めた後だったのですが、シンプルなのに他にはない雰囲気があり、とても面白い空間だと思いました。

f:id:nakahiramasako:20210224024757j:plain

f:id:nakahiramasako:20210224033413j:plain

 正方形に近いコンパクトな空間を活かすためにサイズや点数は圧迫感が出ないように気をつけ、なるべくシンプルな展示にしようと心がけました。

ひんやりとした静寂なイメージでまとめたかったので、「The world turns over」シリーズの中でもとくに寒色系のものや夜のイメージの作品を選びました。

 

個展の会期を決めたのは去年の10月で、その頃は少しコロナが落ち着き始めているような雰囲気になっていた気がするのですが、実際は会期が近づくにつれて状況がまた悪化してしまい、ちゃんと開催できるのか、開催してよかったのか…と少し不安に思いながら個展の初日を迎えました。

在廊も告知しないようにしていたのですが、そんな中でも観に来てくださった方々に本当に励まされました。

「実物を見れてよかった」と言ってくださる方が多くて、その言葉のおかげで個展をしてよかったと心から思えました。

絵は見る人によって完成されるものだと思うので、絵を見て何かを強く感じることがあるとするならば、それは絵だけの力ではなく、その人の持つ力(想像力や感受性であったり、豊かな経験や思い出だったり)ではないかと思います。見に来てくださる方のお話を聞くと、そのことに強く気付かされます。

 

今もまだ先行きが見えない状況ではあるのですが、そんな中でも絵を描き続けること、何らかのかたちで必要としてくださる方に届けていくことは必要だと思うので、うまく行かない時でもこつこつやっていきたいと思います。

これからも頑張ります。

f:id:nakahiramasako:20210224033610j:plain