暮らしを丁寧にすること

気が付けば2月も残すところあと少しとなりました。
最近なかなか展覧会を観に足を運んだりできておらず、ここのブログもめったに更新できておりませんが、制作は佳境に入ってきたのでわりと頑張っています。
2月は日にちが短いから仕方ないかなと思ったりもしますが、次の展覧会までの猶予が少しずつなくなって来ているので、じわじわ焦りは出て来ています。予定よりちょっと遅れている気もしなくもないので、もう少し頑張らねばなあと思う今日この頃です。。

話は変わりますが、先日、憧れの方のおうちにおじゃまさせていただきました。おしゃれであったかくて居心地の良いおうちに、おもてなしの心がこもった美味しいごはん。そのどれもがまぶしくて、私ももっと丁寧な暮らしを心がけたいと思うようになりました。
忙しいと生活のいろんな部分が雑になりがちで、人に対しても気持ちの行き届かないところがあったりして…自分でもそういうところはだめだなあと思います。

心に余裕がなくなりそうな時こそ、ゆったりとお茶を入れてみたり、植物に水をあげたり、最近はそんなところからリラックスできる時間を作るようにしています。
制作に集中している時期はおうちに居る時間が長くなる時でもあるので、そういったことは制作に向かうメンタル面でも大切なことなのではないかと思っています。

写真はおじゃまさせていただいたおうちの素敵な窓。憧れる…!