チェキ

毎日暑いですね。早速日焼けしてしまいました。
制作はぼちぼち…そろそろ焦り始めてます。予定通りにはなかなか進まないものですね。。

そんな状況なのですが、制作が煮詰まってモヤモヤしていたので気分転換にというか何と言うか、、インスタントカメラ「チェキ」を買ってしまいました。
ずっとポラロイドカメラのSX-70が欲しかったのですが、ポラロイドのフィルムが生産終了してしまったためフィルムの入手が困難のようで、その点でフィルムを入手しやすそうなチェキを選びました。(SX−70は飾っておくだけでも素敵なのでやはり欲しかったりはしますが…)

私が買ったのは「instax mini25」という機種です。コロンとしていてなかなか可愛いです。最近のチェキはいろんな機種があって、お値段もカメラにしては安値です。

チェキというと、結婚式の二次会などでアップで顔写真を撮ってメッセージを書く…というイメージだったのですが、チェキで撮った風景写真を見せてもらったらとても好きな感じだったので、こういう使い方も出来るんだなあと印象が変わりました。



使ってみた印象ですが、かっちり写り過ぎず、独特の空気感がいい雰囲気です。小さい画面も新鮮。何より、画像がどんどん浮かび上がってくる瞬間がとても好きです。

昔おじいちゃんがポラロイドカメラで写真を撮ってくれていたことを懐かしく思い出します。
もっとフィルムの需要があればいいのにな〜と思います。確かにコストパフォーマンスは良くないですが、デジタルとは違った楽しさがあると思うのです。