年末、大そうじ

12月も半分に来てしまったので、そろそろ年末ムードが濃くなってきました。
わたしは一年の中で、もしかしたらいちばん年末の雰囲気が苦手かもしれません。。
いくつになっても「終わり」が嫌いなのです。なんだか追い立てられるような、取り残されるような、寂しい気持ちになってしまって…。
でも逆に「始まり」が好きなので、元旦はとても好きです。
いつもと同じように一日が終わり次の日がやってくるだけなのに、こんなふうに感じるということは不思議です。きっと昔から染み込んでいる習慣なのでしょうね。

そんな年末、忙しいと手つかずになってしまいがちだけれど、出来ればちゃんと済ませたいのが大そうじ。
今年はアトリエを模様替えしたかったので頑張りました!(他の部屋は全然できていませんが。。)

アトリエは四畳半足らずのスペースなのですが、すっきり整頓しただけで、ぐっと広く感じるようになりました。
荷物を置きがちだった机の上もあいたので、作業しやすくなりました〜。

先日digmeoutの展覧会が無事に始まり、'Rillfu storeに追加作品を納品したので(近日中にアップされる予定です☆)、今年の絵関係の仕事はだいたいすべて落ち着いた感じです。
来年の展覧会に向けて、大きめの新作の制作を頑張ります!