個展のお知らせ

お久しぶりです。前回からかなり期間が空いてしまいました…。

あんまり離れると文章を考えるのが苦手になってきますね。これは良くない。

気を取り直して、今日はもうすぐ始まる個展のお知らせです。

f:id:nakahiramasako:20190604233043j:plain

中比良真子展「Collection」

2019年6月28日(金)-7月15日(月)

13:00-19:00/水曜・木曜休

サロンモザイク(大阪)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私の作品にはいくつかのシリーズがあります。それぞれが徐々に変化したりそこからさらに枝分かれしたりしながら、制作活動は続いてきました。

各シリーズは一見すると全然違う作風のようにも見えますが、根底にあることはすべてに共通しています。それは、「限られた情報のみが描かれることによって、描かれていない部分は見る人ひとりひとりの記憶や想像で補完されて広がっていく」ということ。個展の場合は、何かひとつのシリーズを選んで展示することが多いのですが、今回はあえて絞らず、これらの複数のシリーズを『Collection(コレクション)』的に一度に見て頂ける展示にしようと思っています。

また、これまでの個展では基本的に大きなものを主軸に構成することが多かったのですが、今回は、手のひらサイズの作品をはじめ、小さな作品をたくさん描いてみました。

数年前まで、メインとなる作品は大きいものでなければならないと考えており、小さな作品は単体で独立したものというよりは、大きな作品のピースのような存在として捉えていました。しかしここ最近、キャンバスのサイズと描かれるスケール感は必ずしもイコールではないと気付き、小さなキャンバスの中にも大きなキャンバスと変わらない世界を描き出すことを試みています。

『Collection』という個展タイトルは、今回展示する新シリーズのタイトルでもあります。身近なものや風景をコレクションするように、小さな枠の中にだいじに収めていくようなイメージで名付けました。

「神は細部に宿る」という言葉が表すように、小さなキャンバスの中に世界が宿るようになればと思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

サロンモザイク店主のコタニさんは元DMOARTSのスタッフさんで、2017年にサロンモザイクをオープンされました。

サロンモザイクはとても居心地の良いギャラリー/ショップ/サロンで、訪れるたびにここでいつか展示したいなあ…と思っていたので、今回実現できてとても嬉しいです。

いつもの個展とは少し違った雰囲気になると思います。

小さいながらも点数はかなり多くなりそうなので、見応えは十分…!のはずです。頑張ります〜!(まだ完成していない…)

どうぞお越しいただけましたら幸いです。