1日1枚ドローイング

先日、急に思い立って1日1枚ドローイングを描く!という目標を立てました。
完全な思いつきです。
個展も終わり制作に集中する時間ができたので、何か自分にとって少しでも成長できる課題を与えたいなと思って…。

最初のうちは楽しく、なかなかいい調子だったのですが…、10日目を超えたあたりから少しずつ厳しくなってきて、1日1枚を守れないことも何度かありました。。

やめどきをどこにしよう?と思っていたのですが、使っていた水彩紙がなくなるタイミングで、一旦終了することにしました。

全部で15枚あるのですが、まとめて一気に載せてみます。


最初は「The world turns over」シリーズのドローイングのみを描くつもりだったのですが、次第にちょっと辛くなってきて…苦笑、最後の2枚のみ「Over there」と「WATERING」です。

普段の作品は油絵を描いているので、乾きが遅く、1枚を仕上げるのにどうしても日数が掛かります。
そのおかげで描き直したり、考えたりする猶予もあるわけなのですが、今回のドローイングのようにその日のうちに描き切ってしまおうとなると、掛かる時間はもちろん少ないですがいつもとは違うエネルギーをかなり消費しました。
やり直しが効かないという怖さ。

そして水彩絵の具の表現は、あまり色を混ぜすぎないほうが綺麗だし、描きすぎないほうが味があったりするので、油絵の具とは描き方、魅せ方が全然違うなあ…と改めて思ったりしました。
結果、いろいろと勉強になりました。

また水彩紙を補充したら、気が向いた時にちょくちょくドローイングしたいなと思います。
とりあえず、ここ最近ストップしていた油絵の制作を再開します。。!(どうしても両立する気力がなかった…)