Cross,Parallel,the middle

展示も残すところあと少しとなりました。
今回出品している「Cross,Parallel,the middle」という作品の制作過程画像を載せます。
(切り取りが甘くて画像が少し汚いですね…)


白背景の人物部分と、風景部分を交互に描き進めていました。
風景部分は人物が見ている風景となっています。

最近ブログに画像をアップするのがなかなかうまく行かず、先日一度書いた日記を消してしまいました。今回ちゃんと載せれてよかったです…。


今回の「2016年の風景画展」によせて書いたステートメントがこちら。



同じ場所で同じ時間を過ごし同じ景色を見ていたとしても、目に映るものや記憶に残るものは見る人によって全く違う。
わたし達が居たはずの場所を正確に思い描こうとしても、自分のフィルターだけを通した風景は実像から少しずれている気がする。
わたしが見たもの、あなたが見たもの、もしくは全く知らない誰かが見たもの。
それぞれが思い描く断片の中で、わずかにでも交差しているものがあるなら、そこに実在した風景が浮かび上がるのではないかと思う。

中比良 真子



東京へなかなか行くことができず、最終日にやっと会場へ行けることになりました。
このシリーズは今のうちにもう少し描いておきたいと思い、現在新たに2枚制作しています。